A brighter day

写真、本、音楽、その他もろもろです。

例大祭秋スペシャルに行ってきたよ①

 先週末に東方イベントの例大祭スペシャルに行ってきました。

 

 端っこに設けられたライブステージは盛り上がっていましたね。

それを尻目に同人誌をぱらぱらとめくり、カメコ活動に精を出していました。

 

 戦利品はこちらのキーホルダーです。

f:id:yamaneko09:20141127215159j:plain

エントゲーゲンさんというところのニトリ×ヅダキーホルダーです。

 

 以前、このサークルの旧刊でニトリ×ヅダのエピソードがあったのでそこからでしょうね。IGLOO見た人はどう思うんでしょうかあの展開。

 エンジニアのカッパと中身がおっさんなMSの物語。

 私はヅダの元ネタのエピソードは見てないですけどいるべき場所探し当てたのね、生きる意味見つけられたのね良かったわ…帰属する場所見つけられたのねと思いましたね。

 あとこの方の描くキャラみんな爽やかなエロスが漂うボンキュッボンなので大好きです。

 そして新刊買えなかったので冬コミでリベンジします。

 今日見た感じ東方×ARMORED COREの続編だったと思うので冬コミで買います。

 

 同人イベントにはつきもののカメコ活動。今回もやって来ました。

 いやあ…東方は衣装のアレンジがかなり利くね。ある程度のアウトラインさえ整っていればあとはお互いわかってしまうからそれでもうなんとかなるっていうのもある。

 というわけでこす写真はこの下からです。

 

1枚目

f:id:yamaneko09:20141124131153j:plain

藤原妹紅…むーこさん(Cure:302897 Archive:310267 @mu___ko)

蓬莱山輝夜…せみこさん なぜかこの時はビビアン・スー

何故かこの時、むーこさんとはクラブとかテクノの話題で盛り上がりました。

撮影よりそっちの話してた時間のほうが長かった気がする。

寿司好きということで神楽坂の食べ放題店を勧めたら気に入ってくれたので近いうちに行ってほしい。

ホント、神楽坂すしアカデミーは最高だぜ!!

 

2枚目

f:id:yamaneko09:20141124133952j:plain

霧雨魔理沙…このかさん(Archive:249743 Cure:367610 @konoka_0)

多分今回のイベントで一番多く撮らせていただいたお方です。ありがたいです。

写真のポーズするとき背筋がスラっとしてるのと腰に回った手がとても可愛らしかったです。明るい感じの魔理沙っていう想定でこの人と写真を撮ってました。

他のコスもしたことあると聞いてアーカイブのページ見に行ったら自分の撮った写真を載っけてあってとても嬉しかったです。

 

3枚目

f:id:yamaneko09:20141124140205j:plain

森近霖之助…御坂さん (@Misaka_cos)

9月の砲雷撃戦からのつながりで、その時は木曾改二をやっていました。

キリッとしたキャラも似合いますが草食系男性キャラも似合ってますね。

今週末の艦これオンリーにも参加するみたいなので俺体力余ってたら行きてえなあ…。砲雷撃戦の木曾コス、めっちゃかっこよかったなあ…。

 

4枚目

f:id:yamaneko09:20141124124114j:plain

レミリア新月子さん(@newrainmoon)

フランドール…ゆずさん(@12YuZu16)

カリスマガードを撮り忘れたのは次の機会の楽しみだと思っておく。

ポーズをささっと取ってくれたのでとても助かりました。

今回の例大祭で最初に撮ったのがこの可愛い姉妹コスで良かったです。

f:id:yamaneko09:20141124125332j:plain

霧雨魔理沙…お月さん(@t0kimeki)

小道具のリンゴを持つ手と寄せた口に視線が引き寄せられました。

落ち着いた雰囲気をもった魔理沙って感じがしましたね。

またイベントで会う機会あれば撮りたい…!

 

オリンパスのミラーレスを使い出してからもうそろそろ1年経つけど腕が上がったのかどうかわからんね。

 ただレンズは全部ZUIKOの45mm F1.8を使ってるから背景のボケは出しやすくなったし明るい写真も撮れるようになった。ポートレート向けのレンズだったしそこは正解だったのかもしれない。

 

 他の写真については許可撮れたものだけ載せていきます。

ではまた。