A brighter day

写真、本、音楽、その他もろもろです。

メールから

 ある日のメール

 

 「ご飯どうだー」

 

 私

 

 「映画見てくるからいいや」

 

 家族

 

 「そうか、何見るの?」

 

 私

 

 「キングスマンってやつ」

 

 家族

 

 「へー、そういえば天空の蜂みたよ」

 

 というやりとりがあったのですが、一見なんてことないやり取りだったのだけど

 

少し違和感を覚えたのですね。

 

 いきなり天空の蜂の話を始めようとする事に。

 

 いきなりまったく聞いてないことを喋り出すということに。

 

 まあ少しいらっとしましたがキングスマン始まりそうだったので電源を切って

 

 映画に没頭しました。とても素晴らしかったです、キングスマン。

 

 キングスマンの素晴らしさは後で語るとして、聞いてもないことを聞かされてもイライラするねえってのは有りました。

 

 それについてスタッフロールを見ながら考えてると、会話を主導してるのが自分だと思っており、相手に聞いてもらえるだろって思っているから

 

 と、仮説が出てきました。

 

 相手に聞かせるけど自分はそれほど聞かないよ、でも君は聞いてねと。

 

 甘えですよねこんなのは。

 

 でもたまにやってるんだろうな自分と思ったのでこれからは気をつけます。