A brighter day

写真、本、音楽、その他もろもろです。

コミケのレポートだよ!


行ってきました。今年も冬コミ

 
二日目がとても寒い上に雨というかなりの悪天候に見舞われたけど風邪も引かずに新年を迎えることができ、

仕事もちゃんと始めることが出来ました。

でもはやく三連休に突入したい、早く9月の5連休になってほしい、GWに突入したい、台湾行きたい、インド行きたい

って思いますわ…。休みが愛おしいんですもの。


それはそれとして戦利品を紹介していこうと思います。

一つ目
f:id:yamaneko09:20150108234504j:plain

長崎刑務所の廃墟写真集。

廃墟探索部、というサークルの新刊です。

以前の刊行物では軍艦島や海外の刑務所などの写真集を出しておりましたが、今回は長崎刑務所。

以前出した写真集をめっちゃ気に入ってその時から新刊は欠かさずチェックし、今回も購入。

建物の外観を正面から見開きで撮ったページ、ところどころすすけてはいるのですがそれが却って存在感を出しています。

ゾクゾクきた写真は便器や水道、風呂、独房の扉を廊下側から撮った写真、などですね。

廃墟と化して人の手がまったくつかなくなったというのにひっそりとそこにあるだけで実はまだいるんじゃねえの誰か

という想像をちょっとしてしまいます。

綺麗な写真だなあと思ったのは色々有りますが、時が止まった感じがするのはやはり廃墟ならではの魅力がして好きです。

あとこちら、裏表紙が独房への入り口となっているんですがあれですかね、「こっちの世界へщ(゚д゚щ)カモーン」っていう意味なんですかね。

とても良いものでした。次の夏コミも絶対買いに行きます!


2~5つ目
f:id:yamaneko09:20150108234555j:plain

左下 遠田志帆さんのラフ画集。

綾辻行人さん作品の扉絵の方。

なんか見たことあるなあ…じゃあ見て買ってみよう。

って軽いノリで購入。

決して扉絵の眼帯少女にホイホイされたわけではない。

ダークな雰囲気で、とても儚い感じがして綺麗。

見開きページの女の子にグッときました。


左上 おじいちゃんとくちくかん4

以前の我夜戦で既刊新刊全部購入したので冬コミでも買うか、ということで購入。

今回のお話は冬にちなんだハートフルな物語。

以前は夕立かわいいだったけど今回は曙可愛いでした。

この人の描き方ホント可愛くて好き…。


右上 型月これくしょん

要は、艦これ×フェイトのクロスオーバーほのぼの

凛ちゃんがめっちゃかわいい。

そしてサービスシーンのポーズがめっちゃ上手くて「わーお」ってなった。


右下 1979

時期は第4次聖杯戦争の少し前まで。

切嗣と綺礼、二人の過去を紐解いていく物語。

これは原作やって理解深めてからまた読むとよく分かるんだろうなあ…。

時期をみて再度読み返します。



6.7つ目

f:id:yamaneko09:20150108234634j:plain

制服ガールズ、にっこにこせんせーしょん。

田波沙那さんというレイヤーさんの写真集です。前回はモバマスとセーラーサターンでしたが

今回は制服とラブライブ!

にこにーの衣装は自作と聞いて驚いた。

内容はライブ衣装のオンモードと練習着と制服。

僕今コスかわええなーって感じで見てました。

制服ガールズはセーラーとかナースとか警官とか。

ミニスカポリス見た影響でこういう警官コスは大好きです。

次回も楽しみ。



8つめ ポストカード

f:id:yamaneko09:20150108234802j:plain

 スペース覗きこんだらめっちゃ種類多くて笑った。

 一発ネタですがどれも秀逸で迷いに迷った挙句、好きなキャラと

 一番ぐっと来た物を買いました。

 つかみはOKな物なのでポストカードにもちゃんと使えるすぐれもの。

 夏コミ出展していたらもっと多く買おう…。


9つ目 ROM
f:id:yamaneko09:20150108234658j:plain

以前例大祭で小悪魔コスをしていた太郎さんのROM。

モバマスのしぶりんコスをしているのと、チャイナドレスが好きなので購入。

太郎さんめっちゃスラリとしていて綺麗やった。COFIさんはとても肉感的なのでチャイナROMではのっけからエロスを感じた。

パチュリーコスしていたらしいけど撮ればよかったな…後悔や。

ミニスカチャイナは後世に残しておくべき物。

しぶりんコス(左)ですが、制服コスとバレンタイン衣装大好きっす。

カラコンなのか天然なのかわかりませんが、目の自己主張っぷりと補正がちぐはぐなのがすげえ気になったけど!!

たろうさまーですが、ショートボブがより小顔を引き立たせていてこっちも好きです。



大体レビューはこんなかんじです。

次はR18とコスプレ放流です。

それでは、ごきげんよう。